株式会社日立製作所

2023.01.30 CAREERS 【オウンドメディアをはじめました】日立のデジタル人財の活躍ストーリーを発信していきます

この記事のAI要約
Target この記事の主なターゲット
  • 日立製作所に就職・転職を検討している人
  • デジタル技術に興味のある求職者
  • 企業のオウンドメディア戦略に関心のあるビジネスプロフェッショナル
  • キャリア選択を考慮しているIT分野の専門職
Point この記事を読んで得られる知識

記事を読むことで、まず日立製作所が推進している社会イノベーション事業について理解を深めることができます。この事業はデジタルシステム&サービス、グリーンエナジー&モビリティ、コネクティブインダストリーズ、オートモティブシステムの四つの柱で構成され、ITやOT、プロダクトを活用することで顧客や社会の課題解決を図っています。

さらに、日立が新たに採用オウンドメディアを立ち上げた理由として、社内のデジタル人財について知ってもらい、求職者に対して日立でのキャリアの選択肢を提示したいとの意図があることが明らかになります。このメディアでは具体的に社員のキャリアストーリーやプロジェクト事例、最先端デジタル技術の取り組みを紹介していく予定です。

最後に、転職や就職を検討する人に向けて、デジタル技術で社会の課題を解決することを志向し、挑戦を重んじる職場環境があることから、日立製作所を選択肢の一つとして検討するよう呼びかけています。

Text AI要約の元文章

はじめまして。株式会社日立製作所 経験者採用担当です。

この度当社では採用オウンドメディアを立ち上げまして、これから日立のデジタル人財の活躍ストーリーを発信していきます。今回は「なぜオウンドメディアを立ち上げたのか」や「今後何を伝えていきたいのか」などについて、是非この場でご紹介できればと思います。

1)株式会社日立製作所とは

日立は、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。ITサービスやお客さまのDXを支援する「デジタルシステム&サービス」、エネルギーや鉄道で脱炭素社会の実現に貢献する「グリーンエナジー&モビリティ」、幅広い領域でプロダクトをデジタルでつなぐ「コネクティブインダストリーズ」と、自動車・二輪車の分野で先進技術を提供する「オートモティブシステム」の事業体制のもと、ITやOT(制御・運用技術)、プロダクトを活用するLumadaソリューションを通じてお客さまや社会の課題を解決します。グリーン、デジタル、イノベーションを原動力に、お客さまとの協創で成長をめざします。

2021年度(2022年3月期)の連結売上収益は10兆2,646億円、2022年3月末時点で連結子会社は853社、全世界で約37万人の従業員を擁しています。

2)なぜ採用オウンドメディアを立ち上げたのか

前述の通り、日立はデータとテクノロジーで社会課題の解決に取り組んでおりますが、働く環境として検討いただくには、イメージできない部分も多かったのではと考えております。そこで今回、日立で働くデジタル人財についてもっと知っていただき、日立を今後のキャリアの選択肢の1つとして考えていただくべく、社員一人ひとりのストーリーを発信していくこととしました。

3)これから伝えていきたいこと

日立社員のキャリアとなぜ日立を選んだか、日立で挑戦していること
日立のプロジェクトストーリー
日立の最先端デジタル技術とその取り組み

など、コンテンツは今後どんどん増えていく予定です!

4)転職・就職を検討されている皆さまへ

ここまでお読みいただきありがとうございます。日立には、デジタルで社会の課題を解決することを志向し、「挑戦」や「一人称でキャリアを築くこと」を称賛する風土があります。デジタルで社会課題を解決することや、成長し自らキャリアを切り拓くことに興味をお持ちいただける方には、ぜひ当サイトをご覧いただければと思います。

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