
2022.07.22 TECHNOLOGY だから音声は面白い!日立製作所が進める、「人の感情」を可視化する新規サービスの作り方

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現代社会では、オンラインとオフラインのさまざまなタッチポイントを通じて顧客からのフィードバックが得られるようになりました。特に、SNSや口コミサイトといったユーザー生成コンテンツが重要な役割を果たしています。また、デジタル技術を活用することで、これまで以上に迅速かつ容易に顧客の声を製品やサービスの開発に活用することが可能になりました。しかし、情報の量が膨大であるため、有益な洞察を引き出すのは容易ではありません。
この記事では、日立製作所が提供する「感性分析サービス」について詳しく解説しています。このサービスは、企業や製品、サービスに対する顧客の声や感情、価値観を高精度に分析し、その結果を可視化するというものです。音声分析技術に基づいており、マーケットイン型の開発を促進する上での重要なツールとなります。この記事を通じて、日立製作所の技術構想やサービスの展開方法についても知ることができます。
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現代社会におけるビジネス環境には、オンラインからオフラインまで、顧客とのタッチポイントが数多く存在します。SNSや口コミサイトのようなUGCコンテンツ(User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ)はもちろん、従来型の店舗や販売スタッフ、カスタマーサポートに至るまで多様な接点があり、デジタル技術を活用することによって、ユーザーからの製品・サービスへのフィードバックが非常に届きやすい環境になってきたと言えるでしょう。
企業としては、このような情報を活用してマーケットイン型の製品・サービス開発につなげたいところですが、膨大な情報の中から「有益なポイント」を抽出するのは、なかなか難しいものです。
今回は、そんな企業活動を支援するために日立製作所が提供する「感性分析サービス」について取材しました。企業や製品・サービスなどに対する顧客の「声」「感情」「価値観」を高精度に可視化する同サービスは、どのような技術から生まれ、どのような構想を持って展開されているのか。本記事では、日立製作所の中でも音声分析技術領域で活躍する研究者・SEメンバーにお話を伺いました。
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