齊藤雄基
1998年武蔵野美術大学卒業後、(株)ロボット企画演出部へ。以来23年間、CMプランナー・ディレクターとして数多くのTV-CMを制作。CM以外にも映画、TVドラマ、ショートフィルム、ミュージックビデオ、施設映像など、あらゆる映像の企画演出を手掛ける。 2021年、独立してフリーランスへ。
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この記事を読むと、急成長を遂げた企業が経験する高揚感やトライ&エラーの重要性、組織拡大に伴う課題などについての考察が得られます。特に、「ほけんの窓口グループ」が3,500名以上の社員を抱える中でどのように課題を乗り越え、成長を続けてきたのか、そのプロセスや工夫に関する具体的な事例が紹介されています。さらに、組織のデザインに関して、10年先を見据えてどのように変化させていくべきかについての議論や、経営と現場が円滑に連携するためのヒントも示されています。サイボウズが目指す「100人100通りの組織」から「1000人1000通りの組織」へと発展させていくための考え方に触れることができ、成長企業特有のチャレンジとそれに対する対応策についての深い理解を得られます。これらの知識を通じて、組織の持続的な成長や、経営戦略と実用的な組織設計の両立についてのインサイトを得ることができます。
このたびサイボウズ式では、新シリーズ「大規模組織のつくり方」をスタートします。
チームワークあふれる社会の実現を目指すサイボウズは、規模拡大により「100人100通り」の組織から「1000人1000通り」の組織へ。「10年後の組織を、どうデザインしていくか?」が新たな課題となっています。
これからも”サイボウズらしい”大規模組織を目指していくために、この特集では様々な企業さまに取材してまいります。
記念すべき第1回は、ほけんの窓口グループ株式会社 代表取締役社長・猪俣礼治さんをゲストにお招きしました。現在、3,500名強の社員を抱え、大規模組織としてさまざまな局面を体験してきた同社は、どんな課題をどう乗り越えてきたのでしょうか?
1995年の創業以来、急成長を遂げたほけんの窓口グループは、その過程で一体どのような葛藤があったのか? サイボウズ株式会社マーケティング本部長の栗山圭太が、同社代表取締役社長・猪俣礼治さんにお話を伺いました。
成長企業が直面する「高揚感」と「陶酔」、次第にトライアンドエラーを怖がってしまう風潮……。ほけんの窓口グループの軌跡をたどっていくと、企業が成長し続けるために必要なことが見えてきました。
チームワークあふれる社会の実現を目指すサイボウズは、規模拡大により「100人100通り」の組織から「1000人1000通り」の組織へ。「10年後の組織を、どうデザインしていくか?」が新たな課題となっています。
組織デザインが変革していく過程で、現場が組織や経営方針に対する不安を感じないことが理想的ですが、どうすれば実現できるのでしょうか?
記事では「経営と現場が円滑に連携し合うためのヒント」について対談しました。ぜひ、動画とあわせてご覧ください!
企画:神保麻希、深水麻初(サイボウズ) 撮影:谷峰登、砂原洋一 編集:齊藤雄基
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1998年武蔵野美術大学卒業後、(株)ロボット企画演出部へ。以来23年間、CMプランナー・ディレクターとして数多くのTV-CMを制作。CM以外にも映画、TVドラマ、ショートフィルム、ミュージックビデオ、施設映像など、あらゆる映像の企画演出を手掛ける。 2021年、独立してフリーランスへ。
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2021年にサイボウズへ新卒入社。マーケティング本部ブランディング部所属。大学では社会学を専攻。女性向けコンテンツを中心に、サイボウズ式の企画・編集を担当。趣味はサウナ。
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