株式会社日立製作所

2025.09.22 TECHNOLOGY 日立、品質保証業務へのAI エージェント適用で、顧客への対応力・対応品質を強化

この記事のAI要約
Target この記事の主なターゲット
  • ビジネス関係者
  • AI技術者
  • インフラ業界の専門家
  • 品質保証担当者
Point この記事を読んで得られる知識

日立製作所は、大みか事業所において、品質保証業務にAIエージェントを導入しました。このAIエージェントは、蓄積された膨大な過去事例のデータベースから情報を検索する機能を持つ品質保証業務支援ツールとして機能しています。AIエージェントにより、熟練者の暗黙知を形式知化し、問い合わせに必要な情報検索時間を約9割削減し、作業時間を8割以上短縮できることが実証実験で確認されました。これにより、担当者の経験に関係なく、高精度な回答を短時間で提供できるようになります。日立製作所は、この成果をもとに鉄道システム分野以外にも、電力や上下水道などの品質保証業務にAIエージェントの適用を拡大する計画です。

Text AI要約の元文章

日立製作所は、社会インフラを支える情報制御システムを提供している大みか事業所において、品質保証業務にAIエージェントを適用し、顧客への対応力・対応品質を強化した。
膨大な過去事例などが蓄積されたデータベースから情報検索可能な品質保証業務支援ツールにAIエージェントを適用して、熟練者の暗黙知の形式知化を推進し、2024年10月から2025年3月まで実証実験を行いながら、現場で活用できるレベルへと精度をあげてきた。
実証実験では、問い合わせに必要な情報検索時間を約9割削減し、作業時間を8割以上短縮できることを確認した。
これにより、担当者の経験値に関わらず、精度の高い回答を短時間で作成することが可能になる。
今後、本実証での成果を受け、2026年度を目標に、鉄道システム分野だけでなく、電力や上下水道など大みか事業所全体の品質保証業務へと適用を拡大していく予定である。

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